みんなどうやって生きてるの?

ちょっと精神に難のある人間がどうやって生きていったらいいのか。周りにひたすら答えを求める他力本願ブログ

入院真っ只中

結局入院した。

選択肢がなかったのだ。

しかしまあ鬱は改善した。

どうやら周りに人がいなくて鬱落ちしただけだったらしい。

なんだそりゃ。

いまは退院後どうするか話し合っている。

大学は休学することにしたし、一人暮らしもやめてグループホームに入ることにした。

通うところは就労移行支援にしたし、全力で福祉のお世話になることにした。

手帳も年金もとっているし、わたしは支援がないと生きられない人間だと認めることにした。

病院で仲良くなった双極の人も働けそうな能力はあっても、いまは生活保護を受けていると聞いた。

諦めるのは難しいですよねと聞くと、しんどいねと返ってきた。

一人で生きようとするのは難しい。

それを認めて支援に頼って生きるのもしんどい。

普通っぽく生きている世間の人が眩しすぎて直視できない。

いつかわたしなりの普通の生活は確立するんだろうか。