みんなどうやって生きてるの?

ちょっと精神に難のある人間がどうやって生きていったらいいのか。周りにひたすら答えを求める他力本願ブログ

最期のさよならはいずれ

今日祖母に会ってきた。しかし眠ったまま起きることもなく、わずか10分程度の邂逅だった。私はといえばただおばあちゃんと声をかけるだけで、他の言葉を知らないかのようにただそれだけを繰り返していた。母は必死にずっとそばにいるからねと声をかけていた。ずっとそばにはいられないからこそ。

あと数日だと主治医に言われてしまった。きっと今週中にはその日はやってくる。今日祖母の手は温かかった。けれど冷たくなり、焼かれて骨になってしまうのだろう。もう流れは分かる。今からシュミレーションを繰り返す。いまから悲しみを先取りしておけば、きっと少しは辛さもましになるはずだ。ましになってほしいのか、私は。自分のことしか考えていなくてやになるね。