みんなどうやって生きてるの?

ちょっと精神に難のある人間がどうやって生きていったらいいのか。周りにひたすら答えを求める他力本願ブログ

1年で人はどこまで変わったのか

1年前わたしはここで誰か助けてくれと書いた。さて、そんなわたしは1年でどう変わっただろうか。

 

1年前

死にそうに大学に通う

とりあえず死にたい

入院寸前

 

グループホームから脱出

とりあえず生きていてもいいっちゃいいかな

同居人を確保

大学は休学

先のことはとりあえず考えない

いろいろな人に助けを求められるようになった

 

すごい、進歩してるんじゃないか、これは。

なによりの進歩は人に頼ることができるようになったということだ。

人というか行政とか、医療とかそのへんの適切な相手に。

餅は餅屋。ちゃんとした相手はお仕事だから頼っても何の問題もないのだ。

依存が怖くてなにも頼れなかったけれど、細かくいろんなところに分散して頼ることでかえって依存せずにすむとわかった。

いまは自分の記録もつけて、自分の気分の変動もチェックしている。

とりあえずできることをやろう。

全部投げ出すのは最期でいいと思う、今はだけれど。