みんなどうやって生きてるの?

ちょっと精神に難のある人間がどうやって生きていったらいいのか。周りにひたすら答えを求める他力本願ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

後輩からのクリスマスプレゼント

後輩からのクリスマスプレゼントはお菓子とかじゃなくロクシタンのハンドクリームセットでした。誰かと選んだだろこれというチョイス。ありがとう後輩、ありがたく使うよというわけで。なんかお返ししないとなあ。何あげようなあ。

メリクリ

今年は特に予定もなく寂しいクリスマスの予定だったけれど、友達からランチ食べようラインからの、夜飲み会に行ってきて楽しかった、うむ。 そしていつもお世話になっている後輩がクリスマスプレゼントを机に置いてくれたらしい。なんて可愛い後輩なんだ。私…

山場とりあえず終了のお知らせ

とりあえず山場を終えたので今日は朝少しだけ遅く大学に入った。 分析データの整理とマシンの整備をしてばたばたと一日は終わった。 明日は仕事なので気持ちを切り替えて頑張らねば。

キャパをオーバーしている

分析、フィールドを詰め込みすぎてそこに他の用事もかかってきてキャパをオーバーしている。 始発終バスで大学にいき、今日も帰宅してからご飯を食べたいのにベッドから動けず横になっている。 なんなら涙が出る。 疲れているし限界なので、明日からギアを落…

スキンケアと清潔動作と精神の調子について

最近クレンジングを変えた。火山土だかなんだか成分が書いてあってなんとなく試したら香りとテクスチャが気持ちよかったので買ってしまった。そしたらすこぶる肌の調子がよい。となると今までサボっていたスキンケアを少しちゃんとやるようになってますます…

お薬を飲もう

こないだ研究室の飲み会があった。 私の病気を知ってる同じ双極を持った後輩に「お酒のんでも大丈夫なんですか?」と聞かれて大変焦った。まあダメなんですが、強く作用が出るやつ以外を飲んでる時に飲む程度なので許してくれという気持ち。 さて、気分は相…

なんだろうなぁ躁だよなあ

最近は躁である。結構躁。仕事でミスしたし、睡眠も減少するくらいの。実に良くないので、お薬を足して落とすしかない。落とす薬は怖いけど飲むしかないなあ。 迂闊になってるし、慎重さがなくなってるし、すでに失敗したし。困ったなあ。ほんとに良くない。…

回復したので作業しませう

なんか数日したら回復した。 さんざん双極の認知機能の低下について調べたりしてたのは何なんだ。 ただの情緒不安定だったらしい。 うーん、はた迷惑。 危うく主治医に泣きつくところだった。 危なかった、実に危なかった。 にしてももうすぐ講演要旨の提出…

こころはろぐおふしましま

おともだちにけんきゆふつらいやりたくないとぐずぐずべそべそしたら、ならばなぜやるのでせうといわれてしまつた。 せうですね、いちどすこしあたまがはたらくまでおやすみをしたほうがいいのでせうが、わたしにはそれをやるげんきがないのです。やすめない…

元気だったらやりたいことリスト

・部屋の片付けと掃除 ・美容院に行く ・運動習慣をつける ・痩せる ・服を買いに行く

調査つかれた

帰宅して死んだように眠っていたというか落ちた。 体の疲れがあまり取れていない。 ゆっくり寝てやすみたいけど、分析は待ってくれない。つらい。

調査である

今日から調査である。体調最悪なのは調査準備していたら治った感じがするので。まあなんとなく調査が終わればいいなあ。学会発表の準備しないとなあ。データ出し間に合うかなあ。いつもぎりぎりだなあ。

ぎりぎり精神がなおらない

休みが少ないアンドやることが多いので私の精神はぎりぎりです。 ぎりぎりなので、休んでも回復しません。 回復しないので、行動すればするだけ辛いです。 でもみんなこれくらい余裕で動いています。 私も動けるようになりたいです。 頑張りたいです。

おうちに帰りたい楽になりたい

なんだか最近とても辛いので早く帰りたいしなにもしたくないのです。が、分析は待ってくれないのでやるしかないのです。つらたん。

限界まで動くスタイル

分析前でくたくたで限界なのに昨日は飲み会で今日はお手伝いで死んでる。体とか諸々限界。

調査行程終わり帰宅

今日は移動日。とりあえず試料とったしまあ沢には入れなかったけどとりあえず調査終わりということで。これから分析か…やだなあ。といいながらぼつぼつ頑張るのだ。

調査にいくのだ

サボりをしていたが、頑張らねばならないので調査に行っている。久しぶりだし全然進まないしだしまったく悲しいけど少しずつ頑張るのだ。

おさぼり

9月研究をサボりにサボっている。 いかんなあと思いながらサボっている。 モチベーションをくれ。

怖い夢を見た

死んだ兄貴の夢を見た。 夢の中でも兄貴が死んだことは覚えていて、さらになんか兄貴みたいなのが生き返ってきて、よく見たら兄貴そのもので、おまえは誰だみたいな状態になるよくわからんけど怖いし悲しい夢だった。生き返ってもらえるならいつでもなんでも…

やすみたいといいながらやすんだ

やすみたいと言いながらなんだかんだ休んでしまった。ダメ人間が極まっている。 火曜も今日も布団の上から動けないでいる。 そろそろ活動できる人間になりたい。

とりあえず終わった

色々終わってぐったりしている。 疲れたとしか言いようがないが、研究は止められないので、頑張らねばならない。 本当は少し休みたいんだけれど。 ちょっとだけペースを落として頑張ろう。そうしよう。

動けない即ち死

久しぶりに動けない。 昨日は無理やりバイトにいったが、今日は動けない。 というか今週ずっとしんどい。 無理くりシンポジウムの準備をしつつあるが間に合うかどうか不安しかない。 のに体が動かないので準備も何もできない矛盾である。 今日の午前がうまく…

研究とバイト頑張りたい所存

今週はじめはしんどくてサボっていた。今日久しぶりに大学に来たら後輩から最近見なかったけれどどこか行っていたんですかと聞かれた。気にかけてくれる優しい後輩に感謝。 さて、学会発表も決まり(とりあえずの成果をポスター発表することになった)、なん…

気がついたら春です

ブログを更新しないまま春になっていた。 私のあまり好きではない桜も散った。花自体は綺麗なんですけどね。 さて最近はバイトをして、研究をしてそれなりに忙しく充実している。 時々気分がしんどくなって落ちるけど、それくらい仕方ないかな。 とりあえず…

生きてます

引っ越しして研究復帰したら忙しすぎて泣いてる。まあ充実しているので、よし。