みんなどうやって生きてるの?

ちょっと精神に難のある人間がどうやって生きていったらいいのか。周りにひたすら答えを求める他力本願ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この音は聞こえているのかしら

今日はいろいろな音が幻聴なのか聞こえている音なのか区別がつかない日だった。 とりあえず耳を塞いだら聞こえなくなる感じがするので、多分幻聴ではないのだろう。 しかし、幻聴らしく聞こえるのでストレスが溜まる。 というか単純に怖いので布団の上でふる…

やっぱり現状変化なし

現状はやっぱり変化ないので、まあしばらくこのままでしかないのでは。 とりあえずラインでの連絡に変更。 なんにせよ暑い。 私の部屋は換気が良くないので大変暑い(ついでにエアコンも未設置である 設置を検討したが、この建物にそんなに長く住むかどうか…

とりあえず現状変化なし

昨日のブログを見るとなかなか闇と苛つきを感じる。 よろしくないなあ。 今日は帰り、バス停でバスの乗り方を聞かれて答えようとしたら乗りたいバスが来てしまって答えられなかった。 力になれなかった…即答出来なくてごめんなさい。 3分考えたかった、バス1…

授業は無事終わったけれど

問題はどうも解決しそうにないので困りものである。 うーん、悪化してるよな、これ。 かと言って現状私にできることないしな。 問題焦点型コーピング、原因にアプローチするストレスへの対処は多分できないので困った。 気持ちの受け止め方をどうにかするの…

生きるのは面倒くさいものである

生きているのは面倒くさい。 他者との関係があるのはさらに面倒くさい。 うーん。 明日は授業だけど、教える内容私も全然人生においてできてない内容なんだけど。 レジリエンスも低ければ、人に頼る力も低いので。 これを明日一応教えるんだけども、教えられ…

調子は悪い、しかしバイトがある

調子は悪い。夢見も大変悪い。 が、アルバイトがあるのだ。 残念ながら休むわけには行かないので、無理矢理に行くのである。 朝起きてもしんどいわけで。 昨日も友人の電話断ってるわけで。 セルフケアをしないといけないのは重々承知なのだが、そのセルフケ…

Googleニュースへのアクセス回数と鬱の相関関係

ひたすらGoogleニュースにアクセスする日々。 多分今日50回くらい開いたかもしれない。 いや、ちょっと盛ってるかもしれないけど。 とりあえず見るものがなくなったら指が勝手にGoogleニュースを開いている、末期。 しかしまあそれだけアクセスしてもニュー…

ほらまたすぐ落ちる

いや、私が悪いんですけどね。 すぐに落ちるので困り物である。 うっかりしてたし、こちらの落ち度なんですけどね。 とりあえずしばらくは落ち込むので仕方なく落ち込んでいようと思う。 昨日よりはマシになったけど、まだ全然ダメである。 反省。 しかし今…

緩やかに鬱

休んで何もせずだったので、少々気分が落ちた。 最近は気分が高かったので、少し落ちたくらいが丁度いい。 朝はしんどかったのだが、バイトをしているうちにやや回復した。 けれどバイトから帰るうちにまた落ちたし、イラつきが出てきてしんどかった。 上が…

一息つく

今日は休む日。 友達とのランチの予定も友達の体調不良でなくなったので、さっきまで寝ていた。 明日も休みなので、明日もぐだぐだできる。 ちょっと休憩して、気分を抑えねばならない。 自分の気分と活動量をグラフにして管理しているけれど、最近有意に躁…

今週は終わり

頓服をぱくつきながら頑張った1週間が終わった。 月 バイト(9時4時) 火 大学でゼミ(10時4時) 水〜金 バイト(9時4時) 久しぶりにこんなに長いこと活動したのではないだろうか。 実に4年ぶり? すでに疲れて眠いけどこれから訪問看護である。 ご飯も作ら…

久しぶりに労働する人になった

4年ぶりくらいにアルバイトという名の労働をする人になった。 まあ仕事量は多くないし、そんなに大変ではないはずなのだけど、対人の仕事なので常にこれでいいのかよくわからなくなる。 立ち位置とかね、手を出す具合とかね、わかんないよね。 今までいた場…