みんなどうやって生きてるの?

ちょっと精神に難のある人間がどうやって生きていったらいいのか。周りにひたすら答えを求める他力本願ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しは無事終了しました

引っ越しは無事に終わり、ぬくぬくと生きている。まあ気分は落ちたりするけれどなんとか生きているのでよし。

共用のものの選別はなされていた

今日の朝共用のものは選別されていた。 まあ、向こうの必要性によってすごくわけられているので損している気分が否めないですけどね。 まあ、それは話し合いをしないのが悪いので。 私だけが悪いんじゃないよな?って思うんだけどどうなんでしょうね。 まあ…

引っ越し準備だるい

引っ越し準備がだるいので結局動けないでいる。 仕方ないので動かないでいる。 自分の部屋はなんとかなるとして、共用部分の私の家具とその中の同居人のものを動かすという作業に気が重い。 多分そのせいで動けない、面倒な頭である。 自分の部屋は5割くらい…

あと少しで引っ越し

とりあえずあと少し、来週の月曜には引っ越しである。 ので、小さくなって生活するのもとりあえず終わりかなと。 NHKの解約しないと。 11ヶ月くらい続いた同居生活、だいたい楽しかったんだけど、後半どうしてもうまくいかなくなった。 ルールが特に何も言わ…

はいはい地獄地獄

友達と会えなくて切なかったけど、研究仲間が遊びに来てくれると思ったら、おもっきり事故ったので絶望です。人間関係難しい。性別ミスり続けて何度目よ、これ。 これから先のことを考えると憂鬱だし、普通に体調が悪いし、研究に身は入らないし、引っ越しは…

遊ぶ約束はなくなるしお家に居場所はないし

友達の出張の予定が変更になったので今晩の予定が無くなった。ゆえに家に帰らなくてはいけなくなった。 まあ、引っ越し前の家に居場所はなくて、自分の部屋で布団にくるまっている。 うーん。お風呂入る元気がないぞ。 化粧だけでも落としたいんだけど。 ま…

調査終わったし心の余裕がある

これまでのブログの内容はどこへやら。 とても余裕がある。 今日は研究仲間がきてくれていろいろ研究の話をしたり、試料を渡したり少し研究が進展した気がして嬉しい。 この穏やかな気持ちのまま引っ越しを終えて、次の場所で頑張れたらいいなあ。 頑張ろ。

とりあえず全行程終了

全行程終了。 お父さんありがとう。 とりあえずもう疲れたし何もしたくないしとかいうけど明日明後日はバイトである。 とりあえず明日は授業がないのでゆるっと準備して頑張ろ。

調査行きたくない

調査に行きたくないしもう何もしたくないし引きこもりたい。 一日休むとこれだからいけない。 今日は雨で調査をさぼったのだ。 まあ、体力的には休めたけど精神的に休めたかといえば微妙である。 精神はいつもギリギリ。 なんでこんなにギリギリなのか。 辛…

調査をしに行く、わかってる

体調とか諸々が限界なので調査がまともにできるかどうか。うーん、できるといいなあ、いや、やる(反語)。 身体はクタクタだし、精神はギリギリだし。 そういえば夢で関係改善してる夢を見た。 ありえないから夢で見るんですね、わかります。

疲れている、何度目だこのワード

あと1日で1週間仕事と大学がおわる。そして調査にいく。 やることはいっぱいある。 間に合わないだろうけど、なるべく頑張る

ストレス値はやはり高い

家にいても気は休まらないし、かといって行くところもないし、やらねばならないことは多いしまあそんな感じ。 疲れたなあ。どうしたら回復するだろうか。 わからんな。 誰か助けておくれとしか最近言ってない。 他力本願甚だしい。 寒いし、衣替えしてないし…

やっぱりしんどいしダメダメだしダメ

ああしんどい。 もうしんどい。 そんな言葉しか出てこない今、しんどい気持ちでいっぱいである。 なんとかやっているけど、いろいろ回復しない。 疲れてしまっている。 もうずっと疲れている。 誰か助けて欲しい。 いやもういろいろ助けられているんですけど…

とりあえずひとやすみ

分析も終わったし、バイトも乗り切ったし、とりあえずなんとかなるのではないかという目論見。 自分に頑張ったとねぎらいの言葉をひたすらかける。 今回はしんどかったなあ。 追い込まれたな。 こういうのが続くと前みたいに入院になるんですね、わかります…

ここ数日死んでいたのは忙しさとかいろいろです

とりあえず分析とかストレスとかで死んでいた。実に死んでいた。まじで死んでいた。 どのくらい死んでいたかというと7時から19、20時まで作業して、その後に立ち寄りの温泉に行ってお風呂に入って10時近くに家に帰って寝るを繰り返していた。 ちょっとこれは…

やり過ごす日々

とりあえず引越しと分析とで忙しいのでなんとか日々をやり過ごすのが最重要課題。 大学寮は修学年数の問題で入らないと発覚したのでまたグループホームに入ることになりそう。 なんとかいい施設を探してもらっているところ。なんか都合のいいとこないかなあ…

分析準備

バイトが日中にあるので、無理矢理予定を詰め込んだ。おおよそ今日で山場は終わり。とりあえずしんどい。が、後輩に助けてもらったのでだいぶ助かった。忘れてる器具の使い方教えてもらった。ありがたい。今度お土産を持って行こう。

調査終わりで疲れが取れない

調査は無事終わった。父親を運転手にしたので、運転ストレスが軽減して大変楽をした。 父、ありがとう。 さて、これから調査結果の整理と分析の準備と引越しの準備と。 忙しいので、精神を壊さないように気をつけないといけない。

また調査

明日明後日とまた調査である。 ので足が死ぬ予定。 がんばろう。

お引越し決定

お引越しが決定したので、物件を探さねばならない。 とりあえず大学の寮に空きを確認したらたくさん空いているから入れるだろうとのこと。 とりあえず11月を目標に引っ越すかな。 手続きとかしなければ。 またいろいろ頑張らねばならぬ。 めんどくさいけど頑…

調査終了

調査は無事終わり、筋肉痛と共に帰ってきた。 が、また来週も調査の予定が入ってしまった。 うむう。困ったぞ。体力持つかなあ。 がんばろ。 最近無理をしている。 ただ、無理をしないと追っつかないので仕方がないっちゃ仕方ない。 無理したくないのになあ。…

れっつごー調査

保険問題をなんとか解決したので、明日は調査にいける。 下見程度の予定だけど、久しぶりの調査にわくわくする。 なんかいい発見とかあればいいなあ。 怪我とかないように気をつけていこう。

嘘だろパトラッシュ

2回も更新しているのはショックが大きかったからで。 大学には多分大体学研災なるものがあるのです。 実験とか授業とか調査でなんかあったらその分補償してくれる保険みたいなもんです。 理系では実験もあるし、入るのが必須(入らないと調査とかいけなかっ…

試料処理

試料を処理しようということで大学に行く。 うーん、日程通りできるかな。 正直手順も、物品の位置もわからなくなってるし。 まあ、色々書きながら頑張るしかないか。 とりあえず今日はポスドクの人に分析手法について相談をしよう。 ちゃんと話すの初めてな…

普通に忙しくなりそうなんですがね

先日指導教官と話をして、今後の計画を立ててみた。 調査と分析と考察。 どう考えても余裕のない進行である。 サンプルの準備がギリギリだったりとかね。 分析の前処理がギリギリだったりとかね。 マシンの予約がギリギリだったりとかね…。 まあ体調大事にや…

復学をしよう

大学で先生と話し合って結局復学することにした。 もう一度研究と向き合うのだ。 トラウマに近い研究に向き合うのはストレスがかかる。 けれど、やっぱりもう一度やってみたいと思う。 今度こそ体調に気をつけて、無理しすぎずにゆるゆるやろうと思う。 ゆる…

大学どうすんのよ、この話題何回めよ

大学院を休学中なので、そろそろ来期どうするのかを考えて休学届けなり、退学届なり、復学するなりの手続きをしなければいけない。 いけないいけないといいながらあい変わらずだらりだらりとすごしている。 今日も夕方から寝てしまった。 リズムがぐちゃぐち…

一ヶ月くらい鬱よりなのです

ここ一ヶ月くらい鬱より。 まあその前しばらく上めだったし仕方ないか、と諦めるところ。 それでもつらいものはつらいので、友人にだらだらしんどいと泣きついている。 実に迷惑な話。 今日もバイトだし、バイトで授業があるしで困ってしまう。 いけばなんと…

盆である

盆ということで実家に帰った。実家なう。 またまあだらだらと過ごしている。 いろんな問題は先送りだし、何をどうしていいかわからないし困っている。 いろんな期限もある。 さて、わたしはどうしたら良いんだろうか。

とりあえず解決

私のハートが弱いことが問題。気にせず動くようにしようとの結論。 それはそうとてコロナワクチン2回目接種翌日なんですが、熱が出てしんどい…。 やはり38℃だと関節痛もくるし、なかなか辛め。早よ終われ。