みんなどうやって生きてるの?

ちょっと精神に難のある人間がどうやって生きていったらいいのか。周りにひたすら答えを求める他力本願ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

研究はしていない

12月は結局研究をしなかった。その割にちゃっかり忘年会等々には参加していた。ちゃっかりである。ちゃっかり。昨日も同窓会で忘年会であった。 新年からどうしようなあ。いや、頑張れよという話。困ったなあ。何を頑張ったらいいのかわからないと常に思うわ…

鬱落ち

相変わらずコロコロ気分が変わる。今日は鬱。 布団で体も動かせずにじれじれしている。 音楽も聴けない。なんたること。 明日は大学に行かねばならない。 いけるだろうか。悩ましいところ。 そういえば体重がいよいよやばい。 そりゃあずっと横になってたら…

躁鬱と研究

アメリカなうである。 ものすごく憂鬱になっていたわりにわたしはおまけだったのでまったくもって心配は杞憂だった。 大変楽しんでいる。ものすごく。 わたしは地球科学分野で院生をしているのだけど、アメリカだろうと日本だろうと抱えている問題は同じで、…

たかだか大学の課題如きで

先日のスーパー鬱は大学の課題に向き合えなかったことが原因である。課題というか授業ね。学生4人先生1人アットホームな雰囲気での発表なのにどうにも辛くて準備ができなかった。工数1週間と2日のところを3日のやっつけ仕事をしたので大変胸が痛かった。授業…

アメリカへ行こう

先日何もできない死ぬと言っていたのに、今日から大学の用事でアメリカへ行く。 学会でも留学でもなく、学科の今後の学部間協定のおまけ、学生の意見担当として行くんだけどまあどんなものなのか全く想像がついてない。 学生はわたし一人だしこれはなんとか…