みんなどうやって生きてるの?

ちょっと精神に難のある人間がどうやって生きていったらいいのか。周りにひたすら答えを求める他力本願ブログ

双極性障害と診断されるまで

f:id:f6og:20210619170116j:image

f:id:f6og:20210619165601j:image

f:id:f6og:20210619165556j:image

今日通っている自立訓練施設で、ちょこちょこ描いている双極解説マンガをみんなに見てもらえる機会があったのでここにも公開。

手描きなんで大変に見にくいけれどまあそこは仕方ない。

いずれデジタルに直せたらなと思っている。

双極性障害という病気はまだまだ知名度が低い。

躁という状態も知られていないので、そのせいで誤診や治療の遅れがでてしまう。

もう少し双極性障害や躁という状態が周知されて、それに苦しむ人が減ればいいんだけどなあと思う。

今日も鬱って言われているけれど、私のマンガを見て少なからず自分にも当てはまるところがあると言った人がいた。

もちろん私は医者じゃないので、診断や断定はできない。

けれどその人は睡眠の状態だったり、浪費癖にムラがあったりという話を主治医にできていないらしい。

躁という状態を知らないと何が異常かが分からないので、医者に何を伝えていいのかもわからない。

そのあたりを考えるきっかけになるものが作れたらと思いながらエッセイマンガをゆるゆる描く。

誰かが見て何かを感じてくれると嬉しいなと思いながら。