みんなどうやって生きてるの?

ちょっと精神に難のある人間がどうやって生きていったらいいのか。周りにひたすら答えを求める他力本願ブログ

このブログについて

さて、思い立ってブログを作ってみました。
なぜブログなんぞを作ったかといえば、みんなどうやって生きてるのか不思議すぎたからです。いや、みんなというのは元気に働ける人ではなく、わたしのように精神にちょっと(大分…)問題がある方々のことです。
わたしは双極性障害1型、いわゆる躁鬱病を患っています。ものすごくハイになって神様になれたかのような錯覚に陥ることもあれば、布団から一歩も出られずひたすら死にたいと考えることもあり、それが繰り返される病気です。
単純に精神のアップダウンで自分が参ってしまうというのも辛いことですが、わたしの中では周りに迷惑をかけ、今まで積み上げてきた友情も信頼も全てぶち壊してしまうということが一番辛いです。特にハイになる躁状態の時ですね。
この躁状態のエピソードは枚挙いとまないんですが、おいおい語っていきたいと思います。ただ、語るのは大変辛いですね。なんてったって自分の一番だめなところを話すわけですし、やってることめちゃくちゃですからね。病気のさせていることとはいえ、それを免罪符にするにはあまりにも無理があります。
そんなわたしは今後どうやって生きていったらいいんでしょうか。出来る限り頑張りたいんです。でもそろそろ頑張り方がわからなくなってきました。同じような境遇で働いて自立している人の話を聞ける可能性が有ればと思ってブログを立ち上げました。どんなに検索をかけても、医者にアドバイスを求めてもわたしが自立出来る方法がわかりませんでした。少しでもなにか前に進めますように。
大抵こういう前向きなことをしようとするときは少し躁状態なんですけれど。今回はそうじゃありませんように。